<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北天の星達

d0139982_17384117.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2007/11/4 長野県南佐久郡南牧村 国立天文台野辺山

デジタルの長時間露光はノイズだらけ。*istDの時は確かにそうでした。
K10Dでの長時間露光は、、、NR処理はいるものの、案外綺麗。
露光時間は40分。本当は1時間目指してたものの、バッテリーが1個だけで気温も0℃。
自動的に「カシャ」って音と共に終了していました。

また条件が揃った時に、1時間ものを撮りたいなと思います。

※本写真は、Mac Fan2月号の23ページに小さいながらも紹介されております。
本日、掲載された本が送付されてきました。Mac Fanの編集部の方、ありがとうございました。

明日からまた野辺山に出かけます。
今回は天気が微妙ですが、カメラは持って行きます。
[PR]

by fugees3 | 2007-12-30 17:54 | 長野

初めての星景写真

d0139982_10324278.jpg

#*istD + DA 16-45mm F4 ED AL
#2005/7/2 長野県御岳田の原

初めて星景写真撮ったのはこの写真の2年半前。
同時に初めて天の川をこの目で見た時でもあります。

当時は、星景写真なんてものも知らず、真っ暗な中、
御岳山にレンズを向けて、レリーズケーブルを押しました。

出来上がった写真を見て、ギリギリ北極星が入っているのに驚きました。
この写真から、私の星景写真がスタートしたのかも知れません。
[PR]

by fugees3 | 2007-12-30 10:40 | 長野

月夜の富士山

d0139982_0164489.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2007/1/7 山梨県南都留郡山中湖村

「何で星と富士山がこんなにくっきり写った写真が撮れるの?」
写真を撮らない頃はすごく疑問だった。
写真を撮るようになって、月明りが富士山を照らしているのだと知った。
そうしたら、無性に撮りたくなった。

今年の初めに富士山へ行った時に念願がかなった。
寒さに耐えて撮った念願の写真。自分の中では一生の思い出。
[PR]

by fugees3 | 2007-12-30 00:29 | 山梨

ご挨拶。

K10D & *istDと共に・・・のblogから派生しました。
本blogは星景写真のみをのんびりアップしていきます。

d0139982_03474.jpg

#K10D + DA 16-45mm F4 ED AL
#2007/12/29 岐阜県土岐市

星景写真はまだまだ未熟ですが、日々研究しいい作品が撮れたらいいなと思います。
どうか宜しくお願い致します。
[PR]

by fugees3 | 2007-12-29 23:59 | 岐阜