タグ:しらびそ高原 ( 4 ) タグの人気記事

昇るオリオン

d0139982_148199.jpg

#K100D + DA16-45mm F4 ED AL
#2008/11/1 長野県飯田市上村 しらびそ高原

21時を過ぎると、オリオンが姿を見せ始めてきた。
寒いので、味噌煮込みうどんを作り、食べながら星空を眺めるひとときは最高だった。
[PR]

by fugees3 | 2008-11-09 01:58 | 長野

しらびその星 日没後・・・

d0139982_22393641.jpg

#K100D + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/11/1 長野県飯田市上村 しらびそ高原

11/1の夕方からしらびそ入りしました。
3連休ずっといたかったけど、1晩で帰ってきました。

今回はK100Dも出動。高感度はK100D、長時間露光はK10Dで。

まだ空に陽の残照が残る時間帯。
星達が徐々に輝きだす。
今宵はどんな星空になるのか。
[PR]

by fugees3 | 2008-11-02 22:43 | 長野

しらびそ遠征 その2

d0139982_13195855.jpg

#*istD + PENTAX-M 50mm F1.7
#2008/5/4 長野県飯田市上村 しらびそ高原

もう2ヶ月も前の写真となってしまいました。
こういう写真を撮ると、明るいレンズの恩恵を実感できます。
ISO1600にしてもF2.8じゃあんまり天の川が写らない。
自分の手持ちのレンズで一番明るいのが M50mm F1.7。
ちょっち長い。30mm F1.4を買おうか迷い中。
[PR]

by fugees3 | 2008-07-06 13:24 | 長野

しらびそ遠征

d0139982_1145591.jpg

#K10D + PENTAX DA16-45mm F4 ED AL
#2008/5/3 長野県飯田市上村 しらびそ高原

月も無く、天気も良好そうだったので、しらびそ高原へ行ってきました。
先客は5台ほど。案外少ないなと思った。皆、本格的な星屋さんで、
カメラだけってのは、多分私だけだったかも知れない。

時折、雲の中に入ったりと湿度が高く、クリアな星空ではありませんでしたが、
しらびその星空はやっぱ綺麗だなと思った。

この写真は、何枚か撮って、夜露はレンズフードのみで何とかなるだろうと
何の対策も無しで撮ったため、露光後にレンズを見ると、真っ白。あ~やっちまった。
オイルライターを持ってたから、やっとけば良かったなと。。。
[PR]

by fugees3 | 2008-05-06 11:51 | 長野