タグ:10-20mm F4-5.6 EX DC ( 4 ) タグの人気記事

光り輝く・・・

d0139982_1452460.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/1/13 愛知県豊田市大野瀬町 池の平ワンダーランド

この日は、色々とミスばっかりだった。

フィルムカメラの調子が悪い。
・レリーズ戻してもシャッター戻らず
・巻き上げができず、多分光が入ってしまった

デジタルもミスった。
ISO100で30分やろうとしたら、電池切れで30秒ぐらいで終了

もう一度撮ったら、何とか撮れたけど、その前の設定が有効になってて、
ISO1600で30分もやってしまった
もちろん、真っ白な写真が出来上がった事は言うまでもない。

ん~。上手くいかない時は撮らないほうがいいのかな。
[PR]

by fugees3 | 2008-01-22 01:50 | 愛知

月と街灯り

d0139982_1052857.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/1/13 愛知県豊田市大野瀬町 池の平ワンダーランド

昨晩は今まで行った事がなくて、かつ比較的近場(名古屋から100km以内)でロケハンに行ってました。
地図で調べて、茶臼山の手前の面ノ木園地へ行こうと走らせました。

足助を通り、稲武の手前で休憩。
そういえば、茶臼山高原道路はちょっと値段が高くて、
でも夜は無料開放のはずだったと思い、何時から無料かなと携帯で調べると、18時から。
明るいうちに場所を決める事も目的だったので、予定変更。

153号で長野の根羽村に入ったすぐ後に、山に入っていくと、池の平という所があるな
というのは知ってたので、そっちへ向かう事にしました。
国道から入る事7km。山の頂に一軒の宿がある場所に着きました。
そこからは西の方角は豊田の街灯りが見え、とても眺めが良かったです。

この池の平ワンダーランドは、愛知、岐阜、長野の県境に位置します。
こういう県境の山には、三国山という名前が多いですね。

星の観点からは、西は豊田、東は飯田じゃないと思いますが、どこかの街の灯りがあって、
よく見えるのは北から南にかけての天頂部と、南東部、ここの星は結構見えました。

と言う訳で、この日は月も綺麗に見えていたので、街灯りと月。
月がないと、天の川まで綺麗に見えるかもしれません。
[PR]

by fugees3 | 2008-01-14 11:07 | 愛知

美ヶ原の星空

d0139982_0105523.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2007/8/13 長野県小県郡長和町 美ヶ原

昨年の夏に訪れた美ヶ原。
その前の秋にも美ヶ原にはやって来た。
その時は一晩中霧の中で、朝になっても全く霧が取れず、
諦めて昼間の目的地である白駒池に向かうとものすごい晴天。
白駒池の駐車場のおじさんに「昨晩、天気良かった?」って聞くと、
「おー申し分無い星空だったぞ!」と言われ、がっかりした思い出があった。

昨年の夏はリベンジであったが、悪夢がよぎった。
名古屋を夜に出て、霧が峰に0時過ぎに着くと、、、またしても霧。
この時はペルセウス座流星群も見える時で、結構空を見上げている人もいた。
若干、霧の間から星空が見え、流れ星もちらほら。

はぁ。まあこのまま寝ようか、それとも駄目もとで美ヶ原まで行くか~。
と悩み、美ヶ原まで行く事に。多分駄目だろうなと車を進める事数キロ。
なんと一気に霧が無くなり、満天の星空に!
そう、霧が峰の名の如く、霧が峰だけ霧の中だった。

喜び勇んで美ヶ原まで行き、見上げれば満天の星空。
この時は、月も無い、街は雲の下で街灯りも遮断され、絶好の星空!

名古屋から遠い所まで来て良かったな!と思える星空を明るくなるまで、
1人(2人で行ったけど、もう1人は車でスヤスヤ)で堪能しました。

写真はこの時、F2.8のFisheyeが無かったので、10-20のF4。
F2.8なら露光は短くて済むけど、露光が長めでイマイチだった。
いつかはまた、F2.8でリベンジしたいな。
[PR]

by fugees3 | 2008-01-07 00:25 | 長野

北極星を中心に。。。

d0139982_23571366.jpg

#K10D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
#2008/1/1 長野県南佐久郡南牧村

ペンションの目の前にカメラを置き、シャッターを押したまま自分は歩いて
ヤマナシの木まで*istDと一緒に撮影に行った。写真左にちょっと見える赤い光は自分のです。
ペンションに戻ってきて、シャッターを戻して撮影を終えた。
露光時間はかなり適当。NR処理のままカメラを車内に置いて、
自分は暖かいお風呂へ直行!
カメラは車に置いておきたくないけど、外気と室内の温度差は30℃位あるから、
結露してしまう。車内なら外気と大して温度差はない。

翌朝、冷え切った車内からカメラを取り出して見てみると、、、
25分とさほど長い露光ではないけど、結構お好みの写真が出来上がっていた。
[PR]

by fugees3 | 2008-01-03 23:58 | 長野