タグ:15mm F2.8 FISHEYE ( 9 ) タグの人気記事

雷鳥沢テン場の星空

d0139982_21415235.jpg
d0139982_2142037.jpg


立山にてテン泊。室堂から1時間ほど歩くだけのお手軽なテン場。
次の日に備えて19時すぎには寝袋へ入るも、20時過ぎにちょっと星空が見たくなった。

思ってたよりも星は多くないものの、しっかり天の川も見える。
El Carmagne 443Ⅱを初めてまともに使った。これは軽量でザックの横に引っ掛けられて、
長玉を使わなければ必要十分な性能を備えている。

星を観ていたのはものの数分。ペルセウス座流星群のピークは過ぎていたものの、
1分間に1個の割合で観る事ができた。

次はどこのテン場での撮影になるだろうか。楽しみ。
[PR]

by fugees3 | 2009-08-23 21:51 | 富山

謹賀新年

d0139982_2328117.jpg

#K100D + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/11/29 静岡県富士宮市猪之頭 田貫湖

今年もひっそりとこのblogで星景写真を載せて行きます。
どうかよろしくお願い致します。
[PR]

by fugees3 | 2009-01-04 23:30 | 静岡

しらびその星 日没後・・・

d0139982_22393641.jpg

#K100D + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/11/1 長野県飯田市上村 しらびそ高原

11/1の夕方からしらびそ入りしました。
3連休ずっといたかったけど、1晩で帰ってきました。

今回はK100Dも出動。高感度はK100D、長時間露光はK10Dで。

まだ空に陽の残照が残る時間帯。
星達が徐々に輝きだす。
今宵はどんな星空になるのか。
[PR]

by fugees3 | 2008-11-02 22:43 | 長野

月が出るまでの勝負

d0139982_21153536.jpg

#K10D + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/10/18 長野県木曽郡王滝村 田の原

目的は星ではなく、翌朝からの登山。
もし早く起きれれば、8合目から月に照らされた御嶽山と星、
若しくは雲海があれば、雲海と星を撮ろうと思ってた。

田の原に着いたら、久しぶりに見る天の川。
月齢を時計(PROTREK)で確認すると、満月後。
20時頃には出てきてしまうな。月が出ると、天の川は見えなくなる。

高感度は*istDの出番とばかりに電池をセットするが、
単三の充電ができてなく、使えない。
仕方無しにK10Dで撮るか。ISO800にして撮ると、
案外綺麗に写った。やればできるじゃん。K10D!
[PR]

by fugees3 | 2008-10-19 21:22 | 長野

気付けば・・・オリオン

d0139982_23561731.jpg

#K10D + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/9/28 長野県松本市 乗鞍高原一の瀬園地

時刻は午前4時過ぎ。
今年最後の乗鞍の畳平まで行くご来光バスに乗ろうと4時前に起きたが、
残念ながら路面凍結で通行止のため、出発せず。

まだ、星が出ていたので、久しぶりに星を撮った。
もうオリオン座が結構な高さまで昇ってきている。

去年の初雪後にも同じ場所で撮ったが、雪があるのとないのとでは、
情景の写り方が全く違う。やっぱ星景は冬に限るなと思った。

んでもってもう一個分かったこと。
K10DのISO1600はやっぱり使えない。*istDのほうが高感度は綺麗。
逆に長時間露光はK10Dは本当に綺麗。*istDは・・・

今年もこの2台で長時間露光と高感度を使い分けていこう。
[PR]

by fugees3 | 2008-09-30 00:05 | 長野

星降るペンション

d0139982_13515756.jpg

#*istD + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/1/1 長野県南佐久郡南牧村

ペンションからものの20歩位外に出ると、そこに広がる星空。
何軒か立ち並ぶペンションの灯り程度ではかき消されない星達。
オリオン大星雲もよ~く見れば確認できるほど。。。

d0139982_22582592.jpg

#*istD + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/1/1 長野県南佐久郡南牧村

綺麗やお部屋で美味しい料理、そして皆さん楽しいご一家の
ペンションさんかくじょうぎさん、今回は本当にお世話になりました。
上手く撮れませんでしたが、私が望んでいた星降るペンションです。
[PR]

by fugees3 | 2008-01-06 14:00 | 長野

ヤマナシの木

d0139982_1630839.jpg

#*istD + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/1/1 長野県南佐久郡南牧村

今回、野辺山へ行った目的の一つであるヤマナシの木。
11月に一瞬の光のkamiyanさんに連れていってもらって、それ以来虜になってしまった。

この写真を撮ったのは、*istD。
K10Dを買って暫くは全く見向きもしなかったけど、星景写真を撮るようになってから、使うようになってきた。
K10Dと比べると、操作性、電池のもち、液晶の見難さなど、いい所は無いように思えるが、一つだけいい点がある。
それは、高感度時のノイズの少なさ。600万画素と低画素なのがいいですね。
Fuji、Canon、Nikonに比べればそりゃ多いけど。

また、この木に会える時を楽しみにして・・・
[PR]

by fugees3 | 2008-01-05 16:48 | 長野

雲取れて。。。

d0139982_1113741.jpg

#K10D + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/1/1 長野県南佐久郡南牧村
[PR]

by fugees3 | 2008-01-03 11:09 | 長野

雲間のオリオン

d0139982_2332624.jpg

#K10D + 15mm F2.8 FISHEYE
#2008/1/1 長野県南佐久郡南牧村

今年初の星景撮影。
ペンションでのディナーを終えて、20時から外へ出る。
なかなか雲が取れない。それどころか雪が舞っている。
気温はこの時-9℃。今回から防寒には力を入れた。
インナーはユニクロのヒートテックインナー。安い割にはかなり暖かい。
アウターはモンベルのパウダーステップジャケット。スキーにも使っているが、かなり暖かい。
それとモンベルのネックゲッター。鼻から首まで覆えるのでかなりいい。
別にユニクロとモンベルの使いまわしではありません(笑)
星を撮るのは全くと言っていいほど動かずにじっとしているので、
冬山登山並みの服装が必要です。アイテム選びは結構重要ですね。

アイテムの話は置いといて、急に雲が取れてきて、雲間にオリオン座が見えてきました。
さて、今年初の星空がスタート。今宵はどんな星空に出会えるのでしょうか。
[PR]

by fugees3 | 2008-01-02 23:51 | 長野